編集部メンテポンが選ぶ ひんやりスイーツ3選

こんにちは!暑い日々が続きますが皆さん元気にお過ごしですか?今回は編集部メンテポンおすすめ!美味しい上に涼しくなる「ひんやりスイーツ3選」です。岐阜県民が9割以上の「ギフコミ!ユーザー」おすすめクチコミも掲載中♪(編集:メンテポン)

  • 更新日:2023/07/04
  • 公開日:2023/07/12
  • お気に入り数:0

下から水まんじゅうー!?つるつるの冷えっ冷え『水まん氷』

餅・赤飯で有名な和菓子の老舗「餅惣」さんの『水まんじゅう』をベストな状態でイートインできる『水まん氷』なるかき氷がなんといってもオススメ! 

氷は昔ながらの削り機を使ったサラサラの氷の上に自家製の白蜜がかかっています。
夢中で氷を口にしていると、下から水まんじゅうがお目見え!
程よく甘〜い氷を食べ終わる頃、水まんじゅうがちょうどよく冷えて食べごろになっている・・・何と素晴らしい流れなのでしょう。

『水まん氷』は、元々は6代目の現店長殿が幼少の頃おやつとして食べていたらしいのです。
そのうち、近所のお客様に水まんじゅうを程よく冷えた一番美味しい状態で召し上がっていただくため、サービスとして水まんじゅうの上に氷をもり、白蜜をかけて出し始めたとのこと。
シャレた器はオリジナル升!日本一の升生産を誇る大垣らしさを感じます。八角にして角の氷まで食べやすいようになっているのも、食べた後見える底に描かれた絵も、店長の粋な心遣いです。

水まんじゅうは毎日5・6回に分けて作っていて、いつも美味しい状態で食べられるそう。職人技に感無量!

※4月上旬~9月上旬の期間限定販売
※水まん氷、水まんじゅう等、販売時期につきましては、念のためご来店前にお電話にてお問合せくださいませ。

  • アイ子
    アイ子 さん  (女性/養老郡養老町/40代/Lv.9)

    餅惣 (大垣市 / 和菓子)

    毎日猛暑で冷たいものを食べに行こうとんり、水まん氷を食べてきました。店頭で注文し、店内で食べました。甘いシロップのかかった氷を食べていくと水まんじゅうが3個氷の中から出てきました。 あっさりとして美味しかったです。お陰で涼しくなりました。 器が枡に入ってて趣がありますよ。 (投稿:2010/08/23   掲載:2010/08/23)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • su-ko☆
    su-ko☆ さん  (女性/岐阜市/40代/Lv.25)

    餅惣 (大垣市 / 和菓子)

    夏に水まん氷が食べたくて、お友達とお邪魔しました。水まんじゅうが3つ、かき氷の中に隠れていましたよ。水まんじゅうの中の、こし餡は上品で美味しかったです。 (投稿:2009/10/26   掲載:2009/10/26)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0

餅惣

住所 〒503-0887 大垣市郭町1-61
電話番号 0584-78-3226
営業時間

08:00~19:00

店休日

無休

(1月1日・2日は休み)

基本情報へ

創業宝暦5年(1755年)老舗和菓子店の人気商品「柿羊羹」

創業宝暦5年(1755年)。今回は、歴史あるこのお店の人気商品「柿羊羹」をご紹介。この「柿羊羹」は4代目の右助という方が作り出したものだそう。美濃加茂市郊外で生産されている岐阜県特産の「堂上蜂屋柿」をジャム状にし、砂糖と寒天で煮詰め混ぜ合わせた素材の味を活かした商品です。

柿の上品な自然の甘さが口の中に広がり、「自然味」を味わえます。自然な味だからくどくなく後味もスッキリ!お茶と良く合いますよ。
竹の容器を考案したのは5代目から。「柿を植えると、竹も育ち柿も甘味を増す」と言う程、竹と柿の相性が良いということを聞き、自然の竹の容器を使うようになったそう。
お客さんの中には竹の容器を青竹踏みや、器として使っている方もいるそうです!

老若男女に愛される商品、ぜひ味わってみて♪

  • こゆっとな
    こゆっとな さん  (女性/愛知県/40代/Lv.26)

    御菓子 つちや 本店 (大垣市 / 和菓子)

    大垣を代表する老舗です。柿羊羹だけでなく、他の和菓子、洋菓子も美味しいです。個人的には、おおがきが子供の頃から、好きです。 (投稿:2009/11/18   掲載:2010/01/27)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0

御菓子 つちや 本店

住所 〒503-0876 大垣市俵町39
電話番号 0584-78-2111
営業時間

08:30~19:30

店休日

無休

元旦のみ休み

基本情報へ

冷たいアイス×温かい珈琲、ぜんざい×珈琲をミックス♪「珈琲ぜんざい」

米蔵を改築して作った店内はとてもお洒落で優雅な気分になれる「蔵茶房 かわらや」さん。こちらで「珈琲ぜんざい」というお品がいただけます。名古屋発祥として東海地方では知っている方も多い珈琲とぜんざいをミックスさせた商品なんです。

ツヤツヤの白玉がのった珈琲ぜんざい。自らエスプレッソをかけると珈琲の香ばしい香りが漂います。
ふわっと耳たぶくらいの硬さの白玉はもちもち食感でつるりとペロリ。かわらやさん自慢のオリジナル珈琲と北海道産の小豆をこだわりの作り方でふっくら炊いたあんこが絶妙なハーモニーを生み出しています。そしてアイスの甘みとエスプレッソの苦みであっさり大人の味に仕上がっています。アイスが溶けるたびに味の変化を楽しめ、香り・食感・味のどれをとっても納得のお味♪

オープン当初は珈琲や紅茶のみだったものの、お客さんの甘いものもほしいという声で珈琲ぜんざいは作られたそう。ぜひ味わっていただきたい一品です。

蔵茶房 かわらや

住所 〒508-0006 中津川市落合1020-1
電話番号 0573-69-3805
営業時間

09:00~18:00

ランチ

11:30~13:30

店休日

火曜日

年末年始の数日

基本情報へ

おすすめトピック一覧へ戻る